東京ドーム 地下競輪場

競輪ニュース
競輪ニュース
line@オススメ情報

LINE@で提供をしている『オススメ情報は、情報サイト名とプラン(商品)をサイト毎にご紹介をしています。

さらに、激アツ情報は『』がついています。

無料で利用ができますので、
稼げる競輪を楽しみましょう。



line@友達追加


東京ドーム 地下競輪場

東京ドーム 地下競輪場

地下に走路がそのままあるのではなく、分解された走路の骨組みがしまわれています。

毎回、人工芝を全部はがして(人工芝は簡単に巻き取って外せるようになっています)、走路を組み立てます。そうすると、1周400mのバンクが出来ます。普通に競輪を初めとした自転車競技用の走路です。

また、東京ドームの設計時、地下1階のコンコースは競輪を開催した際、車券の発売窓口として業務が出来る設備が設置できるように作られています。そのため、やろうと思えば競輪を開催することは全く不可能ではありません。

実際に、サイクルフェスタなど年に数回、イベントなどで使われています。ただし、競輪として車券を発売して開催されたことは一度もありません。

競輪が開催されなくなった後楽園競輪場は、改装されて後楽園ジャンボプールとゴルフ練習場として活用されていました。1988年、日本初の屋根付きドーム球場である東京ドームが建設されると、競輪場の跡地という理由もあって、グラウンドの地下に一周400mの組み立て式自転車競技用バンクが収納されることになったのです。

石原慎太郎都知事の時に後楽園競輪復活を提案した時期がありましたが、東京ドームの所在地である文京区は風紀上良くないと反対の姿勢をとっているため、実現の見通しは今のところありません。

また、走路の組み立てと撤去にはそれぞれ丸一日かかり、開催に最低3日間は使われるため、都合5日以上の日程が必要となるのですが、そうなるとプロ野球の試合や他の興行などのスケジュールが組みづらくなります。また費用面も含め採算が合うか非常に疑問である、という理由も問題の一つとして挙がっているのが現実です。

競輪予想サイトBESTランキング

競輪場時代

戦後、1948年(昭和23年)に自転車競技法が交付され、自治大臣が指定する市町村は「地方財政の健全化」のため、公に競輪が開催できるようになったことで、福岡県小倉市(現在の北九州市小倉北区・小倉南区)で競輪が始まった。

1949年(昭和24年)に東京都も戦後の都の復興の一助にしようということで、東京都が主催し、後楽園球場に隣接する場所に都内初の競輪場を開設。同年11月からレースを開催し、一般の競輪レース(9車立て)より3人多い12車立てで開催するユニークな経営方針を取り入れたことで人気を集めた。

1950年(昭和25年)に鳴尾事件が発生、全国的に競輪の開催ができなくなると、同年12月4日から再開されるまでの期間、スタンドの一部がゴルフ練習場として開放された。ボールは2ダースで50円の料金設定で夜間照明も行われた。

1958年(昭和33年)1月の開催では、一開催の入場者数が約27万人を記録するなど、全国一の売り上げを誇った。また、コースの内側にはグラウンドが設置されており、オリンピック予選を始めとするサッカー日本代表の試合が開催されたり、ボクシングやプロレスの興行が行われた。

1958年には全日本自動車ショウ(現在の東京モーターショー)が開かれたこともあった。

競輪場廃止・プール時代

1967年(昭和42年)に東京都知事に当選した美濃部亮吉が、「東京都営のギャンブルは全面的に廃止する」方針を固めることを明らかにしたことで、それに則って1972年(昭和47年)10月26日に開催されたレースを最後に、競輪の開催が廃止された。

ちなみに京王閣競輪場は都営が廃止されたあとも、競輪の開催を調布市など周辺市に主催を移譲して開催している。

競輪場としての使命を終えた同施設は、後楽園球場を経営する後楽園スタヂアム(現在の東京ドーム)によって「後楽園ジャンボプール」として改装され、場内にはスタンドを利用したゴルフ練習場も併設された。

1986年(昭和61年)にプールは廃止された。

稼げている競輪予想サイト競輪チャリ活 競輪ギア 競輪ライジン 日本競輪投資会競輪JKI

競輪予想サイトBESTランキング

LINE@で『オススメ情報』を配信中‼︎

line@オススメ情報

LINE@で提供をしている『オススメ情報は、情報サイト名とプラン(商品)をサイト毎にご紹介をしています。

さらに、激アツ情報は『』がついています。

無料で利用ができますので、
稼げる競輪を楽しみましょう。



line@友達追加


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

LINE@で稼げる情報を配信中
友達追加はコチラ