小松島の名物アナウンサー茂村華奈さん引退

小松島競輪の名物アナウンサー茂村華奈さんが、3月末に引退し、競輪業務から離れる。実況は昨年12月から後継者として育てた元ガールズケイリンの岩原紗也香さんにバトンを渡していた。
「小松島は俺の庭!」「阿波の闘犬がほえる」など、選手に付けたキャッチフレーズを駆使した男性顔負けのパワフルな実況で人気を博した。「やり尽くしました。何の悔いもありません。さみしさもなくて解放感だけがあります」と晴れやかに話した。
競輪界初の女性実況アナとして27年間、休まずにしゃべり続けた間には想像を超えるプレッシャーがあった。それでも「女の私にしかできないことをやってやろうと思いました。女性ファンや、初めて実況を聞く人に分かりやすく、難しい競輪用語を使わず、私が感じたことを伝えること。選手にキャッチフレーズを付けるのも、ファンに親しみを持ってもらうために始めました」と、女性ならではの仕事ができた自負もあった。
27年間の実況で印象深かったのは、先行やマーク屋として最後まで自分のスタイルを貫き、ひっそり辞めた無名選手の引退レースだったという。
「3分半のレースの中で、1着を取るために命を削って体を鍛え、70キロ前後のスピードで肉弾相打つ選手たちには尊敬しかない。その格好良さを余すことなく伝えるためにしゃべってきたんです」。茂村さんの実況がもう聞けないのは本当に寂しい。
LINE@で『オススメ情報』を配信中‼︎

LINE@で提供をしている『オススメ情報』は、情報サイト名とプラン(商品)をサイト毎にご紹介をしています。
さらに、激アツ情報は『🔥』がついています。
無料で利用ができますので、
稼げる競輪を楽しみましょう。

コメントを残す