宇都宮競輪の歴史と特徴を徹底深堀!

競輪の知識
競輪の知識

戦後復興として全国に競輪場が建設される中、栃木県宇都宮市にもつくられることになりました。
旧城址も候補に挙がりましたが、建設場所として決定したのは市街を一望できる八幡山公園の西北。傾斜地をならす大工事の末、1950年(昭和25年)に開設されたのが『宇都宮競輪場』です。

宇都宮競輪の歴史

宇都宮競輪場

1987年(昭和62年)、1990年(平成2年)、1993年(平成5年)に『オールスター競輪』。
1996年(平成8年)、2010年(平成22年)に『全日本選抜競輪』。
2002年(平成14年)に『共同通信社杯競輪』。
2007年(平成19年)に『東西王座戦』。
2014年(平成26年)に『高松宮記念杯競輪』と、数多くのビッグレースが開催されている競輪場です。
2022年(令和4年)には『ウィナーズカップ』も開催予定となっています。

宇都宮城が「亀が丘城」と呼ばれていたことにちなんで、『亀丘みや太郎』(通称:みやかめくん)という亀をモチーフとしたマスコットキャラクターが1996年(平成8年)に誕生しました。その後、前述した『東西王座戦』の開催を記念して、妻の『亀丘けい子』と長男の『亀丘りんいち』が加わり、『みやかめファミリー』になったのです。

その13年後の2020年(令和2年)、女性の雷神さまをモチーフとした『らいりん』というキャラクターが『宇都宮メディア・アーツ専門学校』の学生によって新たに生み出されました。宇都宮の夏の風物詩である「雷」にちなんだ可愛らしいキャラクターが、「雷都」と呼ばれる宇都宮の「雷神バンク」を『みやかめファミリー』と共に盛り上げてくれています。

BEST2位 競輪ギア

競輪ギア 競艇予想サイト トップ画像

BEST1位 競輪ライド

競輪ライド 競輪予想サイト 口コミ

宇都宮競輪の記念競輪は?

宇都宮競輪の記念競輪 宇都宮ワンダーランドカップ争奪戦

この「雷神バンク」で毎年おこなわれる開設記念競輪はG3『宇都宮ワンダーランドカップ争奪戦』です。
ただし今年、2021年(令和3年)はもうひとつ、『国際自転車トラック競技支援競輪』という名のG3競走が開催されます。

『世界選手権自転車競技大会』やオリンピック・パラリンピックなどの国際大会に出場する選手やスタッフをサポートする費用を支援するためにおこなわれる大会で、今年は宇都宮競輪場と松山競輪場での2回、開催されます(宇都宮は3日制の昼開催、松山は4日制のナイター開催)。

世界選手権自転車競技大会の注目選手は?

栃木競輪界のレジェンド・神山雄一郎選手

3月19日(金)から21日(日)におこなわれる宇都宮大会に出場する注目選手はというと、まずは地元G3には欠かせない栃木競輪界のレジェンド・神山雄一郎選手(S1・栃木・61期)。

1993年(平成5年)に宇都宮で開催された『オールスター競輪』でG1初勝利を挙げた後、手にしたG1タイトルは史上最多の16個。通算獲得賞金28億円超や『KEIRINグランプリ』出場回数16回など、数々の史上最多記録を持っています。
吉岡稔真元選手と共に「横綱」と呼ばれた生きる伝説が、従兄弟で『作新学院高等部』の後輩でもある神山拓弥選手(S1・栃木・91期)を引き連れて、G3通算100回目の優勝を目指します。

栃木勢は近況調子の良かった隅田洋介選手(S2・栃木・107期)や金子幸央選手(S2・栃木・101期)が欠場になってしまったのは残念ですが、お隣・群馬から来る近況絶好調の自力型、佐々木悠葵選手(S2・群馬・115期)と決勝で組めれば、優勝も夢ではないでしょう。

他には40歳手前にしてまだまだ実力アップが見られる小松崎大地選手(S1・福島・99期)が北日本から参戦。脇本雄太選手(SS・福井・94期)は残念ながら出場しませんが、9歳下の弟・脇本勇希選手(S2・福井・115期)が兄のような迫力のある先行をして、村上博幸選手(S1・京都・86期)たち近畿勢をゴールに連れ込むことができるのか注目です。

『トラック支援用ガールズケイリン』も同時開催。メンバー的には石井寛子選手(東京・104期)が中心になる中、同期の梶田舞選手(栃木・104期)が地元の意地を見せてくれるのか楽しみです。ケガの度に実力を付けて帰ってくる太田美穂選手(三重・112期)や位置取りと仕掛けどころが上手い比嘉真梨代選手(沖縄・114期)の活躍にも期待しましょう。



line@友達追加


稼げる競輪サイトをチェック‼︎ ▷


LINE@で稼げる情報を配信中
友達追加はコチラ